2017-10

桃の節句 - 2013.03.04 Mon

20130304.jpg

桃の節句、皆様はどのようにお過ごしになりましたか?
3月3日は我が家では大事なイベントの日の一つ。
何と言っても女の子が多いですし、お雛様は飾りたいし、花々は咲いてくるしで毎年ウキウキします。

今年は毛虫が多くって、花芽を食べられないように毎日毛虫捕りに庭を周っていたおかげで花芽が日に日にふくらみ、色づいてくるのを見る事が出来ました。
毎日毛虫捕りをしていたご褒美かな、、。

春間近。今年は息子と娘の進学が重なり、春の準備に大忙しです。

● COMMENT ●

島の春

今日もとっても暖かで本当に気持ちの良いお天気!
島の3月はヒゲモモの花が咲き始め、道沿いのツワブキの新芽を探しながら散歩するのがこの時期の光景。(ツワブキの新芽はちょっとほろ苦い春の味で皆大好きです。食べるまでの工程が大変ですが、、)
山は新緑の中に山桜や野苺の白い花がチラホラと見え隠れしています。
やっぱり心弾む美しい季節ですね。

きれいな桃の花ですね!
右側に写っているのはぜんざいでしょうか。
春到来は、こころがうきうきしますね。
屋久島の3月は知っているのですが
口永良部の3月も、心が弾む良い季節なんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/184-21f8f327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒゲモモの花見 «  | BLOG TOP |  » 洞穴探検@岩屋泊

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング