2017-10

春・春・春 - 2013.03.21 Thu

2013032101.jpg

〔春分の日〕の昨日は朝から雷が鳴る大雨でしたが、その前の週末にドライブに行ったので、その時撮った写真をアップしました。

この時期、山を見るとポツン、ポツンと白く見える所があって『あんな所にも山桜の木があるんだあ、』と気付きます。
上の写真(左)の山桜は二本の木がまるで仲の良い夫婦みたいだという事で“夫婦桜”と名づけて島民に愛されている桜の木です。(本当は一本の木で、根元近くで二本に枝分かれになっているそうなのですが、、)
ちょうど、一周道路(島をグルッと一周、道が通っています)沿いにあるので、車から通りがてら見れます。

2013032102.jpg

今は、そこかしこに春の訪れを感じるシグナルがいっぱいです!

上写真右の大きな写真は“リュウキュウバライチゴの花”ゴールデンウィーク頃には美味しい野苺が実ります。
左の一番上は“ツルグミ”甘いのだけど渋かった。。。子供達は喜んで食べるのだけど、あまりの渋さに「そんなにたべちゃダメ」と制してしまった。。。
真ん中は“ホウロクイチゴ”の花。こちらもゴールデンウィーク頃に実ります。一周道路がストロベリーロードになりますよ。
一番下は“ヤブリンドウ”の花。本当に小さな花で教えてもらわなければ気付かなかった。小さいけれどもちゃんとリンドウの花びらの形で感心です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/187-b58e15d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別れと出会い «  | BLOG TOP |  » 卒業式

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング