2017-10

金岳小・中学校入学式 - 2013.04.10 Wed

2013041002.jpg

4月8日(月)、金岳小・中学校の入学式が行われました。
平成25年度は仲間が増え、小学校生徒数11名・中学校生徒数11名と計22名でのスタート!
こんなに生徒が多いのはいつ以来だろう。
活気付くだろうなあ、と期待しています。

学級編成は小学校は
一年生3名の単式学級、四年生3名の単式学級、五年生4名と六年生1名の複式学級の3クラス
中学校は
一年生4名の単式学級と二年生5名と三年生2名の複式学級の2クラス
(中学校の授業はそれぞれ専門の先生に学年別で見てもらうので単式・複式はあまり影響ないかな、、逆に技術や家庭科など3学年一緒にする事もあるそうです。)

教室に7つの机が並ぶなんて(中学校の2・3年クラス)今まで見た事がない!本当に嬉しいです

こんなに生徒が増えたのは山海留学制度のお陰です。
今年は山海留学生徒が7名。内、親子での留学が3組(5名)、里親の元での生活が2名です。
皆縁あってこの島での生活がスタートしました。
まずは、色々な事に興味を持って島での生活をエンジョイして欲しいなあ。。。

2013041001.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

皆さんお元気でいらっしゃいますか?
口永良部島の学校は人数が増え、元気いっぱいでスタートしました。

> 長男、部活も始めたのしそうにしていますが、「やっぱり楽しかったぁ…」って昨日始めて言いました。

本当に!そう思ってくれている、というだけで『よかったなあ、』と思います。
第二の故郷としてまたいつでも遊びにいらして下さいね。

御入学おめでとうございます。

昨年度は長男が、また、年度末は私たち家族も皆さんに大変お世話になりました
m(_ _)m

中学生の制服、可愛いですね!
私立高校みたい(o^^o)

長男、部活も始めたのしそうにしていますが、「やっぱり楽しかったぁ…」って昨日始めて言いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/189-66c94780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新学期 «  | BLOG TOP |  » 別れと出会い

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング