2017-10

金峰神社の奉納祭 - 2013.07.23 Tue

平成25年度 金峰神社奉納祭

7月20日、金峰神社の奉納祭が行われました。
このお祭りは金峰神社の例祭にあたる旧暦の6月15日にあわせて毎年行っているもので、男性は棒踊り、女性は日の本踊りを踊り奉納しています。

この6月15日というのは、天保12年に新岳の噴火があった日で、この噴火により集落が全焼するほどの被害が出たと記録されています。
この島の歴史は度重なる噴火の歴史でもあるので、昔の人々は岳の噴火を恐れ、その怒りを治めようと勇壮な棒踊りを奉納するようになったのでしょう。

当日は猛暑の中、多くの島民そして里のエコツアーで来られた島外の方々にもご参列頂き、無事踊りを奉納する事が出来ました。
2ヶ月にわたる長い踊りの練習はけして楽ではないので今はやっと役目を果たせてほっとしています。。。
踊りを伝えるという事、踊りの技術を高めるという事、伝統芸能を保存するというのは本当に難しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/202-0127c80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フルーツパラダイス «  | BLOG TOP |  » 海洋研修会

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング