2017-10

フルーツパラダイス - 2013.07.27 Sat

2013072701.jpg

7月はフルーツがいっぱい
畑のブルーベリーが実りだすと収穫とジャム作りでなんやかんや忙しい毎日です。
炎天下の中での収穫作業は大変な作業なのですが、こんなに美味しくって何より安心して食べられる(無農薬&有機肥料)ブルーベリーのためなら、と気合を入れて収穫しています。

収穫したブルーベリーはジャムにしたりビネガージュースにしたり、それからそのままの状態で冷凍保存したり。
ジャム作りももっと研究したいなあ、。高温でサッと作り上げるとフルーティーさが残りみずみずしいジャムになるそうです。使う鍋から研究しないと。。。
ブルーベリーを使ったお菓子作りも楽しんでいます。

2013072702.jpg

生のブルーベリーだったら、やっぱりゼリーやムースなど冷菓が美味しいかなあ。レアチーズケーキとの組み合わせは最高です
それから、ケーキを焼く時にブルーベリーを散らして焼くと可愛いらしい上に味のアクセントにもなっていいですよ~。


そうこうしているうちにヒゲモモも熟し始め、あっちもこっちも採らないと、と大忙し!
2013072703.jpg

ヒゲモモもジャムにしたり、コンポートにしたり、。
桃のジャムだなんて贅沢ですよねえ。。
桃のコンポートはバニラアイスに添えるととっても美味しい!

こういうのを旬に追われる、と言うのでしょうね。(本当に追われている感じです。)



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/203-50e4f7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウミガメの産卵と孵化 «  | BLOG TOP |  » 金峰神社の奉納祭

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング