2017-08

十五夜のお祭り - 2013.09.20 Fri

十五夜のお祭り

昨晩は十五夜さん。
美しい満月でしたよ~。
口永良部島では恒例行事の『綱引きとお相撲』で秋の夜を楽しみました。

綱引きとお相撲

写真をよ~く見てください!縄も自分達で作ります。かずらの取っ手までついているんですよ。
でも、今年は“縄練り”をする人が少なく、苦労したそうです。
高齢の方は出てこられなくなってきていて、若い人はそれぞれ忙しかったりで、こういったマンパワーが必要な時は大変です。。。今後の課題ですね。

子供達はすごく楽しんでいました。
何度も相撲をとりたがって「私も!」「私も!」と、。相撲をとった後は景品(お菓子など、)ももらえるので、これまた嬉しい訳です。

相撲の後に、腕相撲もしました。

腕相撲
次の日、学校がお休みならよかったのだけど、十五夜のお祭りは旧暦にあわせて行うためしょうがないですねえ。。。

そうそう、十五夜の日、こちらでは〔おはぎ〕と〔煮しめ〕を食べます。
〔煮しめ〕にはこの時期に採り始める“里芋”を入れるのですが、さらに“竹の子(春に採った竹の子を塩して保存しておきます)”を入れたものが正に口永良部島の郷土料理

おはぎ
〔おはぎ〕作りましたよ。
でも、〔煮しめ〕は断念し、“里芋”の入った豚汁となりました。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/210-2cd22474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の楽しみ «  | BLOG TOP |  » 敬老祝賀会

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング