2017-08

金岳小中学校・口永良部島民 大運動会 - 2013.09.30 Mon

手作りの運動会アーチ

9月29日(日)、『金岳小中学校・口永良部島民 大運動会』が行われました。
当日は、明け方雨が降ったり、閉会式の時に雨がぱらついたりしたのですが、運動会の間は曇り空で運動するにはちょうどよい感じでした。あんまり暑すぎるのも大変ですものねえ、、。

この運動会は小中学校だけの運動会ではないので、それこそ幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで参加します。
子供達の応援だけでなく、自分達もしっかり参加するのでオチオチしていられないと言うか、、、。
朝早くに起きてお弁当を作って、グラウンドを走るというのはエライ大変な事です。

幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで参加します

子供達は2学期が始まってからずっと練習や準備を重ねてきました。
毎日、お昼休みも放課後も 応援や演舞の練習を頑張っていたのを知っていたので、当日は入場門に子供達が並んで入ってくる所からウルウルと感動してしまった。。。
本当に良く頑張りました。
子供達の気合の入った姿は島民皆に元気を与えてくれたと思います。

応援合戦

演舞で踊った「エイサー」も迫力があった。
「エイサー」は、太鼓を持って踊る沖縄の伝統舞踊で、今年は、先生や中学生が中心となってネットで調べたりしながら研究をしたそうです。
太鼓も屋久島からお借りしたり、自分達で作ったり。
娘は練習で手にまめを作っていましたが、本番、本当にかっこよかったよ~。

演舞(エイサー)

秋空のもと、皆で体を動かし応援・観戦をする楽しい一日が終わりました。
まずはお疲れ様でした。
次は子供達は「学習発表会」、じいちゃん・ばあちゃんも秋の種植えやら収穫やらで忙しい季節です
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/212-e869a606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風対策 «  | BLOG TOP |  » 秋の楽しみ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング