2017-10

山葡萄ではなかったガネブ - 2013.10.13 Sun


島の方言でいう「ガネブ」
私は、ず~っと「山葡萄」だと思っていたのですがどうやら違ったらしい!
「山葡萄」と同じ仲間(ブドウ属)の「えびづる」だったようで、植物図鑑で調べてみても葉の大きさや果実の大きさから山葡萄ではないという事が判明!


実は先週末、子供達とドライブがてらこの「ガネブ」をとってきて、せっかくとってきたから何か作れたらいいなあ、とネットを見ていたら山葡萄でジャムを作っていらっしゃる方がいたので私もやってみよう!とこの「ガネブ」でジャムを作ってみました。(この時はまだ「ガネブ」は「山葡萄」だと思ってました。)

作ってみたらザル一杯の「ガネブ」からほんのちょっとの汁しか出てこない!
「ガネブ」を食べた事のある方ならお分かりかと思いますが、本当にこの「ガネブ」、皮と種だけでただ味はちゃんとブドウなので、子供達は口に含んではペッペと種と皮を出しながら味わう、といった実です。
考えてみたら当然の結果だったのですが、それからおかしいなあ、、と調べてみた、という訳です。

きっと本物の「山葡萄」はもっと実がふっくらしているのだろうなあ。。。

せっかく作り始めたジャム、途中で放棄する事も出来ず、むきになって皮ごと圧力をかけて皮をやわらかくし、種をこして作りました!作りながら、ここまでするかなあ、、、と自分でも思いながら、。でも野生の実なので味がこくって美味しいジャムが出来ましたよ。
ただ、来年も作るかと言ったらどうかなあ。。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

それは「ノブドウ」でしょう

島女様
早速のご回答,ありがとうございます.冬に葉が着いていればリュウキュウガネブだったのですが,冬に葉が着いていなければエビヅルだと考えられます.島で「エビヅル」と呼ばれているものはおそらく「ノブドウ」というブドウ科ノブドウ属の植物でしょう.毒ではないですが,おいしくはありません.しかし,焼酎漬けにしたら塗り薬(虫刺されやかゆみ止めなど)や飲み薬(胃腸薬など)として利用できます.果実,葉,枝,根すべてが焼酎漬けにできるようです.

Re: タイトルなし

ガネブ、冬は葉が着いていないと思います(自信がありませんが、たぶん)。島でエビヅルと読んでいる木の実はもっとカラフルで、こちらは食べれません。

野生ブドウの研究をしています.戸から列島~沖縄地方に自生するリュウキュウガネブという野生ブドウを特に調べているのですが,北限がどこなのか調査しています.種子島,屋久島にもリュウキュウガネブが自生しているという情報があったので調査しましたが,形態的にはエビヅルでした(リュウキュウガネブをエビヅルと分類する学者もいますが,形態的,生態的に際が見られます).口永良部島も調査しようと準備をしていたら,火山が噴火して島に入ることができませんでした.
ここに掲載されている写真を見ると,リュウキュウガネブのようにも見えますが,このブドウは冬に葉が枝に着いているのでしょうか.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/214-0811060d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオウミガメの赤ちゃん «  | BLOG TOP |  » 台風対策

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング