2017-10

アオウミガメの赤ちゃん - 2013.10.23 Wed

2013102301.jpg

昨日、ウミガメ調査を行っている【えらぶ年寄り組】の方々に声をかけていただいてアオウミガメの赤ちゃん達の旅立ちを観察をしました。

口永良部島に産卵のために上陸してくるカメは『アカウミガメ』と『アオウミガメ』の2種類。
そして、『アオウミガメ』は、この辺りが上陸の北限地となっているため上陸頭数は少なく、今年上陸したのは一頭のみだったので、昨日観察した小亀たちは貴重なアオウミガメの赤ちゃん達でした。

2013102302.jpg
産み落とされた卵は砂中の温度によって45~75日で孵化をし、孵化してから砂の中でもがいて地表に出るまで1週間ほどかかるそうです。海への脱出も外敵から見つかりにくい夜から明け方にかけて、しかも第一弾、第二段と順繰り下の子達も並んで待って出てくるので、数日前に小亀の足跡を見つけた【年寄り組】の方がそろそろ出てくるから、と私達にも声をかけて下さり、皆で観察をする事が出来ました。

20131023003.jpg
小亀達が必死に海に向かって進んでいく姿は本当に可愛らしくステキで、皆で頑張れ、頑張れ、とその歩調に寄り添って応援しました。
これから台風が来るのに、この小亀達はいきなりの試練だなあ、とちょっと心配ですがコレが自然なのだから!

家に帰って長男はカメの事を絵日記に書き、それを見た末娘が「自分も書く!」と書いた絵がこちら↓

2013102304.jpg

ちゃんと絵日記になっている!
彼女は出てきたカメの赤ちゃんをどうしても触りたくって、「ちょっとだけ触って良い?」と言って、カメの赤ちゃんを抱っこしたのでその事が印象に残っったんだなあ、と感心。。。

【えらぶ年寄り組】の皆さん、良い機会を与えてくださったありがとうございました

● COMMENT ●

感激の写真・絵

年寄り組の方々、がんばりますね。年寄り組ががんばれば子どもが興味を持つ、子どもが興味を持てばおとなも引っ張り出される。相乗効果ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/215-f8a4a900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砕石場跡地 «  | BLOG TOP |  » 山葡萄ではなかったガネブ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング