2017-08

砕石場跡地 - 2013.10.28 Mon

2013102801.jpg

台風も過ぎ去りせっかくの休日だから、と「見晴らしの良い所へピクニックに行こう!」と出かけたのが“砕石場跡地”。本村港と向江浜を見下ろす高台で、なかなかこの角度から本村港を見る事がないので新鮮な景色です。

砕石は2005年5月まで行われていました。→採石所の閉鎖
8年が過ぎた今でも山を削られた後が痛々しく残っています。
閉山する時、ここの緑化が条件となっていたのですが、思うようには進んでいない様子。

2013102802.jpg
桜の苗木が点々と植えられていましたがこの土地に合うのかなあ。。。
ガジュマルの苗も植えられていたけれどもそちらは桜の苗のようにネットがされていなかったので鹿にやられて枯れそうになっていました。
こんなカラカラの土地だし、木を育てるというのは大変な事です。
よっぽど気にしていないともとの森の姿にはなかなか戻りそうもありません。。。

長い時間をかけて自然が作り出してきた姿をあっという間に変えてしまい、用がなくなったから、とそのまま放置するのはあんまりです。
人間の持つ力の恐ろしさと無知さを改めて認識しました。

実は今、本村港の工事が行われています。大きなクレーンが動いているのを見て不安になってきます。
人間はそれほど賢くない、目先の利益だけでなく、先々の影響もきちんと考えた上での工事なのかどうか、。

2013102803.jpg

それでもココからの景色は絶景でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/216-10ad62da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防災訓練 «  | BLOG TOP |  » アオウミガメの赤ちゃん

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング