2017-10

防災訓練 - 2013.10.31 Thu

2013103101.jpg

10月30日、新岳の噴火を想定した【防災訓練】が行われました。
参加機関は、屋久島町・鹿児島県・屋久島警察・消防団・海上保安庁・気象台。そこへ口永良部島島民が参加しての避難訓練です。

当日は、新岳が噴火をしたら、まず一番近くの「退避壕」へ避難し、そこから港へ移動して船に乗って島外へ避難をするという流れの確認をしました。
途中、途中、人員の確認や学校や仕事場など家族がバラバラになっていても港で家族が集合出来るようにする、など確認をしながらの訓練でした。
現実には、そこへ負傷者や高齢者など加わったり、宿の宿泊者(島外の人)も加わればもっと複雑になってくるかもしれませんね。

2013103102.jpg

岳の噴火だけでなく、津波や土砂崩れなどどんな災害が起こるかわからない昨今、公的機関の的確な連携プレーも大事ですが、個人個人のいざという時のための準備や心構えも大事だと再確認しました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/217-ec221bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習発表会 «  | BLOG TOP |  » 砕石場跡地

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング