2017-10

津波避難道 - 2013.12.13 Fri

“金岳小学校”裏より“金峯神社”へ向かって作られた「津波避難道」
2013121301.jpg
東北を襲った津波の経験から、津波が来たらまず波にのまれるであろう本村集落の人が一刻も早く高台へと避難出来るようにと作られました。

この「津波避難道」、本当にきれいに整備されていてどこか公園へと続いているのではないかと思ってしまうほど素敵な道なんです。
2013121302.jpg
昨年度作り始め、今年もまたさらに延長して道が整備がされたのですが、こんなにきれいな道、避難時だけなんてもったいない!

本村から金峯神社への最短ルートなので観光で来られる方の散策ルートにも最適だと思います。
それに、ちょっとした森林散策気分も楽しめて是非是非歩いて欲しいなあ。

2013121303.jpg
口永良部島には紅葉する木が少ないのですがこのイチョウだけは別。
家にカエデの木があるのですが、紅葉しないで茶色くなって落ちてしまいます。
紅葉見たいなあ、というのはナイものねだりですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/223-4197e166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャシャンボについて(続き) «  | BLOG TOP |  » シャシャンボについて

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング