2017-10

タンカンコンフィ - 2014.02.16 Sun

2015021601.jpg

今はタンカンの時期。
タンカンはジューシーさと甘さがオレンジに似た美味しい柑橘です。
そのまま食べてもちろんとっても美味しいのですが、このタンカンで、ずっと作ってみたかった“オレンジコンフィ”ならぬ“タンカンコンフィ”を作ってみました。
“コンフィ”とは砂糖漬けという意味。そのまま食べたり、小さく刻んでお菓子に混ぜ込んだりします。
私は柑橘の皮のちょっとほろ苦い感じが好きなのですが、これは好き嫌いが分かれるだろうなあ。。。

レシピはオレンジコンフィ(クックパド)を参照して、。
なんと作り上げるのに4日かかります。
もちろんつきっきりではないのですが、気長にのんびり作るモノですね。
2014021602.jpg
完成した“タンカンコンフィ” 本当にキレイ!
美しくってこれは空を透かして写真を撮りたくなる。。。キラッキラッです!

出来上がったらやっぱりビターチョコレートをコーティングして“オランジェット”ならぬ“タンカンジェット”を作ってみないと。
やっぱり、柑橘のほろ苦さと甘さとビターチョコは間違いなく合う!私は大好きです

先日、甑島で作られている<前掛け>を頂きました。
2014021603.jpg
Mさん、ありがとうございます!すっごくカッコいいです。

今まで未活用だった大漁旗を外部からの視点を参考に、おしゃれな商品として外へ発信しているそうです。
甑島、いいですねえ。エラブも頑張らないと!
それにしても、大漁旗を提供してくれた漁師さんと斬新な発想を取り入れる勇気に拍手です。
何か新しい事を始める、というのはこういう勇気も必要なんだと思いました。

頂いた“前掛け”のパッケージに
【大漁旗の古布を使用している為、ところどころ染みや灼け等があります。それを島の記憶の痕跡のように感じて頂ければ幸いです】とありました。
甑島の思い、しっかり届きました。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/228-db9285a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医師不在、なんとかせねば! «  | BLOG TOP |  » 「フェリー太陽」の代船「ふみ丸」

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング