2017-08

金岳小・中学校卒業式 - 2014.03.14 Fri

2014031401.jpg

3月13日、金岳小・中学校の卒業式が行われました。
今年度は、小学生一名 中学生二名の卒業式でした。
普段、よく接している子供達ばかりなので、節目を迎えた彼らの喜びと不安が手に取るように伝わってきました。
皆、立派に成長し、一生懸命に前へ進もうとするその姿こそが眩しい!
いつも応援しているからね。どこへ行っても胸をはって頑張ってほしいです。

2014031402.jpg

この島には小・中学校(義務教育)までしかありません。
つまり、中学校を卒業するとどうしても外へ出て行かないといけない。
15歳という年で親元を離れ生活をするというのは、この島で生まれ育った子、皆が通る道です。

実は「屋久島 ヒトメクリ」という屋久島発の雑誌にここ何回か寄稿させていただいているのですが、その中にもこの“早すぎる旅立ち”についてその思いを書かせていただきました。
そうなんですよ~、、。我が家もこの別れのカウントダウンが、、。
心してはいるものの、親としてもツライです。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

三名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!!
中学、高校での皆さんの活躍、期待してます(*^^*)

今年の入試休みにもえらぶへ行こうと計画していたのですが、行事が重なり実現せず、、、。
受験生なので、受験が本格化する前に もう一度訪れたいです。
行ける日まで、頑張ります 笑

更新たのしみにしてます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/231-7174e472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お別れ式 «  | BLOG TOP |  » 密貿易所タリシ熊毛郡上屋久村口之永良部島全図

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング