2017-10

金岳小・中学校 - 2014.04.08 Tue

2014040801.jpg

新学期が始まりました
今年度の新入生は、中学校へ入学する2名。
小学生10名(小2:4名、小5:4名、小6:二名)、中学生8名(中一:2名、中二:3名、中三:3名)の新しい学校生活が始まりました。

実は、今年度は昨年より小学校のクラスが一つ減ってしまいました。
小学2年生のクラスと小学5年・6年の複式クラスの2クラスとなり、3つある教室の1つが空いてしまった状態。
なんともさみしい思いです。これから児童数は減っていく事が予想され、切実にこの現実を直視しないといけないと感じます。そんな中、南海ひょうたん島留学制度で来ている子供達は本当にありがたい!
島での生活を通じて一まわりも二まわりも成長したい!と思っている子供達、是非、是非口永良部島へおいで~
今年度も新たに、親子留学でお母さんと一緒に来てくれた二名と里親さんの所で生活する一名が来てくれています。
昨年度から継続して留学している子達も含めるとやっぱりこの留学制度は大事です。
皆さん、親戚やお友達など興味がありそうな方に「口永良部島の学校へ通うと一まわりも二まわりも成長するらしいよ。」と宣伝、お願いしますね。(←きっと本当です!)

春休み最終日。
あわてて子供達とドライブへ行ってきました。
2014040802.jpg

気付いたら山桜は散っていて、すっかり葉桜に。
そして、藤の花が見事に咲いていた!今年は花が早いような気がします。
イチゴの花もちらほら咲いていて、ゴールデンウィークあたりにはイチゴが食べれるかなあ。。。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/233-fd76418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

向江浜で感じた事 «  | BLOG TOP |  » お別れ式

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング