2017-10

自然の恵み - 2014.04.21 Mon

2014042101.jpg
昨年、近所の方から株分けしていただいたイチゴ
一時期、雑草に埋もれ、どこにあるのか分からない状況だったのだけど、植え直して肥料をあげたらちゃんと実をつけてくれた!きちんとお世話すればそれに必ず答えてくれるんですねえ。。。
毎日ちょっとずつしか実らないので誰が食べるかはジャンケンで決めます。
2014042102.jpg
今はグァバも実っているのでそれも入れて。
グァバも美味しいですよ~。でも、グァバは次々と実るけれども、イチゴはなかなか食べれない分、やっぱりイチゴが人気です。

そして、最近、感動したのがソラマメ↓
2014042103.jpg
冷蔵庫に2年ぐらい眠っていた種をダメもとで蒔いたらちゃんと育ってくれて この春はソラマメが食べれます。
『そらまめくんのベッド』という絵本があるのだけど
いや~、実にそらまめのベッドはフワフワで高級ベッド。こんなお布団だったらさぞ気持ちが良いだろうなあ。。。
シンプルに塩茹でして頂きました。春の味ですね。

そして、そして、
「最近、ニワトリがよく卵を生むから。」と地卵を頂いて、せっかくなら卵メインのお菓子を作ろうとシフォンケーキを焼きました。
2014042104.jpg
美味しい“自然の恵み”を毎日いっぱい頂いてます





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/235-5f8f8550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成26年度の行事日程 «  | BLOG TOP |  » 向江浜で感じた事

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング