2017-08

平成26年度の行事日程 - 2014.05.05 Mon

4月末までに各種団体や区の総会が終わり、平成26年度の行事日程がほぼ決まりました。

今年は“棒踊り”と“日の本踊り”を奉納する「金峯神社の大祭」が例年より少し早めの7月12日となっています。(金峯神社の祭典日は、旧暦で決まるために毎年変動します。)
この日に合わせて屋久島環境文化研修センター主催の屋久島感動めぐり(里のエコツアー)も開催される予定です。(屋久島感動めぐりとありますが、口永良部島も含まれています!)
『里のエコツアー』とは、集落に伝わる言い伝えや歴史について話しを聞きながら実際にその集落を散策するといったもの。本村集落や前田集落を散策した後、金峯神社へ行き奉納の踊りを鑑賞するといった特別なツアーとなっています。島外から来られる方には宿泊もセットとなったツアーとなっているのでよかったらご参加下さい。

他にもお勧めの行事は8月の「夏祭り」、9月の「十五夜」などなど。。
詳細は→平成26年度行事予定(@口永良部島便り)
20140505.jpg

どの行事もアットホーム
口永良部島への旅を計画されるならば島の行事に合わせて、、というのもアリではないかと思います。
島民が集まっている場へ立ち会わせるというだけでも島の雰囲気が伝わるのではないかしら、。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/236-61d47b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島民版、里のエコツアー «  | BLOG TOP |  » 自然の恵み

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング