2017-08

島民版、里のエコツアー - 2014.05.13 Tue

5月11日(日)、島民向けの『里のエコツアー』が行われました。
2014051301.jpg

各自お弁当と飲み物を持って集合し、本村集落・前田集落をそこに伝わる歴史を聞きながら皆で歩いて周る、という一日遠足

当日は、多くの島民が集まり、中には話を聞きながら熱心にメモをとっている方もいらっしゃいました。
普段、あまり気にする事もなく通り過ぎていた石垣や廃屋跡、神社に隠されているストーリーを聞きながら口永良部島の歴史に思いを巡らせるきっかけになったのでは、と思います。

常々感じるのは、まずは知る事、そして興味を持つ事、それから誇りや自信につながっていくと信じています。
2014051302.jpg
参加した中学生の娘は、「学校で密貿易とか、習っているんだ。」とちょっと嬉しそうでした。(密貿易は、口永良部島の歴史を語る上でのキーワードです。)
学校で教室で学んでいる事が実際に「あ、これの事か、。」とつながるのって大事ですよね。

まずは、島民を対象とした『里のエコツアー』を実施した!というのが大きな一歩。
これはきっかけであり、種まきだと思っています。何も変わらないかもしれない、だけど少しずつ変わっていくかもしれない。。。

ゴールデンウィークにイチゴや竹の子の様子を見に行ってきました。
2014051303.jpg

後、もう少し、、といった所かな。
2014051304.jpg

5月下旬頃には美味しい山の幸がいっぱい採れそうですよ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/237-cae96cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sweets and Bread «  | BLOG TOP |  » 平成26年度の行事日程

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング