2017-08

台風の影響と看護師募集のお知らせ - 2014.08.02 Sat

2014080201.jpg
しばらくブログを更新出来ずにいました
島は、台風の影響で時折激しい雨が降ったりやんだり。
家の窓を開けたり閉めたり、閉めていると今度は蒸し暑くてグッタリしたり、でナカナカです。
何と言っても、海が時化(波が高くうねりのある状態)、「フェリー太陽」の欠航が続いています。
今回は台風が2つあるので時化の状態が長引きそう。。。
「フェリー太陽」は7月31日から欠航しているのですが、
30日は、あわてて(予定を早めて)島を出る人がいっぱいいました。
そして、島を出る予定で未だ出れないでいる人もいっぱいいらっしゃいます。
口永良部島に来たくてもこれない人も!
自然ありきと分かっていても、予定を立てないと動けないし、予定通りにいかないとこれまた大変。

実は、8月1日に来島予定の高校生&大学生が今も足止めとなっています。
大人数ですし、きっと苦労されているでしょうが、そんな時にも機転をきかせて学びの場とするキャパシティーのある先生方なのできっと大丈夫でしょう。。。
こちらはいつでも受け入れられるように準備して待っていますね。(それしか出来ません、、)

そして、彼らとは一緒にジャムを作る予定でいます。
一緒にジャムを作る、と決まってから本当に色々勉強しました。
試作を重ね、何を伝えたいかを考え、そうしているうちに私自信の頭も整理されていったのが何よりもの収穫。
2014080202.jpg
いっぱい試作したのでブルーベリージャムを使ったおやつが多かったかも、、。

ブルーベリーの収穫とかぶってヒゲモモも実るのでこれまた忙しい、。
(ヒゲモモとは、島でよく植えられている果樹で梅より一回りぐらい大きいサイズの桃です。)
2014080203.jpg
こちらもジャムにしました。
コンポートにするのも美味しいのだけど今回はジャム。何と言ってもジャム作りを勉強したら色々な割合で色々作りたくって、、。こちらも美味しいレシピが出来ましたよ。

そう、大切なお知らせが、
口永良部島の看護師さんを募集しています。
医師に合わせて看護師も募集しております。

詳細は→口永良部島出張所(℡:0997-49-2100)
宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 大丈夫かな?

> 先程、山が噴火して避難されている事を、知りました。
> 台風に噴火、暑さと大変な事が重なりますが、くれぐれもお身体を大切に!
ありがとうございます。
自然の恐ろしさを再確認しています。来週に来る台風が心配です。冷静に判断出来るように頑張ります。

大丈夫かな?

先程、山が噴火して避難されている事を、知りました。
台風に噴火、暑さと大変な事が重なりますが、くれぐれもお身体を大切に!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/243-bd7c7146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新岳の噴火 «  | BLOG TOP |  » 台風前のエラブツツジ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング