2017-08

新岳の噴火 - 2014.08.03 Sun

2014080301.jpg
口永良部島の新岳が本日(8月3日)の午後0時24分、噴火しました。

ドド~ンという地響きと大型のヘリコプターが飛んでいるのかと思うような大きな音で外へ出たら山の方からモクモクと煙が迫ってきていて、皆に声をかけ車へ飛び乗り、直に役場出張所(本村)下へ避難しました。
私は、本当に何も持たずに慌てて車に飛び乗るだけがせいいっぱいだったので、この写真はSさんに頂いてアップさせていただいています。
2014080302.jpg
この状況でよく写真撮れたなあ、と感心します。。。私は何も持たずにヘルメットも置いてあるのに、避難用のかばんも用意してあるのに、それさえ持たずじまい、、。
2014080303.jpg
本村へ避難した後、もっと新岳から遠い“番屋峰(ばんやみね)”へ島民皆、避難しました。
山はずっと雲の中。
2014080304.jpg
“番屋峰”からは山の姿は見えず、時折見える山の斜面は火山灰で白くなっていて『今頃家はどうなってるのか、、』と不安になりながらも何も出来ず、、。

午後5時には“番屋峰”から本村集落にある公民館へ移動し、本村集落の島民は各家へ帰り、前田・向江浜・田代・寝待集落の人は今晩は公民館や本村温泉で一晩過ごします。(前田・向江浜・田代・寝待は、風向きで火山灰がいっぱい降っていてさらに、次の爆発があったらあぶない、との事での避難です)

とりあえず、怪我人もなく、島民皆、無事です。
山の近くでボーリングの仕事をしている方々も無事で本当によかった。。。

まだまだ気をゆるめられない状態ですし、次々と来る台風もあるのでとても危険な状態です。
気を引き締めいざという時の対応を各自考えないと、。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

皆様お気をつけて。
田代や前田は新岳と近いですが、どうでしょうか?

ご無事で良かったです

20年ほど前に島に訪れたことがあり、こちらのブログをちょこちょこ拝見していました。
ニュースで見て本当に驚きました。皆さん無事で良かったですが、今後が大変かと思います。
遠方からでも出来ることがあれば、なんなりと発信して下さい。

いつも拝見している島外の者です。
全国ニュースで新岳噴火を知り
びっくりしてこちらのブログを拝見しました。
無事に避難はされたようですが
これからも、どうか御無事で。
島の皆様の安全を心から祈っています。

三宅島からです。
2000年の三宅島噴火を見ているようです。
他人事とは思えません、何かできることがあればと思います。

ご無沙汰しています。
ここ3年ほどクチエラブへ行ってなかったのですが、
今回の爆発には大いに驚くと同時に、
皆様無事との事でホッとしています。

遠く離れた場所にいますが、何が必要だとかあれば発信してください。このblogでも構いません。

Re: タイトルなし

> 屋久島の小原です。驚きました。こちらで出来ることがあればなんでも言ってください。
ありがとうございます。山の心配と台風の心配と、。こんな事あるんですね。でも、自然にはかないません。今週がどうなるか。冷静に頑張ります。

ご無事を祈ります。

屋久島の小原です。驚きました。こちらで出来ることがあればなんでも言ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/244-26626c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島外避難 «  | BLOG TOP |  » 台風の影響と看護師募集のお知らせ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング