2017-10

口永良部島夏祭り~噴火に負けるなクチエラブ~ - 2014.08.26 Tue

2014082601.jpg

毎年お盆の時期に合わせて開催していた夏祭りですが、8月3日の噴火により準備が間に合わず予定通りに開催する事が出来ませんでした。
それでも、やろう!と8月23日に【口永良部島夏祭り~噴火に負けるなクチエラブ~】を開催しました。

噴火による死傷者、被害などなかった事に感謝し、火山の島に住む者として山に対する畏敬の念を改めて持ち、そして私達自身が元気になるように!という思いをこめて開催しました。

歴史を振り返ってみると、過去にも噴火の後に祭りを開催していた記録が残っています。
沈みがちな気持ちを盛り上げるために、口永良部島で暮らす人々はそうやって頑張ってきたのでしょう。

2014081602.jpg

私達も立ち止まる事なく、先を見据えてこれからも頑張ってまいります。

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

島民の生活は一見、元に戻った感じですが、やはり常に山に意識を向けています。茶けた山は本当に大きく見える。。常に緊張して暮らすというのは疲れますがそれでもココが住む場所です。

Re: タイトルなし

ありがとう。。受験頑張ってね。

島の皆様が無事でなによりです。今年もお祭りが開催されてよかった・・・。
参加できなかったのが残念です(;_;)

早く大好きな島が元気になりますように・・・

島の人の暮らしも、山の緑も回復しますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/247-750b71e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月になると、 «  | BLOG TOP |  » 口永良部島へ戻ってきました

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング