2017-08

9月になると、 - 2014.09.02 Tue

2014090203.jpg
夏休みが終わり、9月に入りました。
今年は海にもなかなか行けずにいたので夏休み最終日はあわてて海遊び、、。
泳ぎ納めをしておかないと今年はもう泳げないだろうから、。

9月に入ると行事がいっぱいです。
9月8日:十五夜(中秋の満月の夜、綱引きと相撲をとります)
9月15日:敬老会(島のおじいちゃんおばあちゃんをご招待し、皆でゲートボール大会と昼食会)
9月28日:運動会(金岳小・中学校&島民合同の大運動会)
準備のためのグラウンド整備なども含めると、毎週末何かある感じ、。

忙しい日常をこなしていると何だか噴火があった事が遠い事のように感じます。
山は常に気になります。そして何かあった時にどう対処するか、という事を常に意識しているという事、それが今回の噴火の教訓だったと思います。

すっかり普段の生活が戻ってきています
2014090202.jpg
写真(右)は、沢山残ったブルーベリーをどうしようか、とせっせと作って食べている超リッチなアサイーボウルならぬブルーベリーボウル。
冷凍ブルーベリーとフルーツジュースで作ったスムージーの上にシリアルをのせ、ハチミツをとろ~りとかけたもの。
(アサイーボウルを食べた事がないのだけれども、きっとこんな味なんだと思う、、、)
もちろんとっても美味しいです!そして、食べた瞬間から本当に体に良さそ~
ちなみに、写真(左)はカルピスを使ったムースに冷凍保存してあるヒゲモモのジャムを添えたデザート。
島を出ると本屋さんに行ったりお店で新しい味に出合ったり、でレシピが広がるのも嬉しいもの。こちらのカルピス味のムースも本を参照して作った新作。簡単な上に美味しかったので定番になりそうです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/248-0fac9095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十五夜の夜 «  | BLOG TOP |  » 口永良部島夏祭り~噴火に負けるなクチエラブ~

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング