2017-08

屋久島町の口永良部島 - 2014.10.21 Tue

10月に入ってから、大きな台風が2つも発生・接近したため、色々な行事がなかなか予定通りに進まなかったのですが、
先週末はやっとお天気に恵まれ、屋久島での行事に参加してきました。

一つ目は『JRホテル主催の〔わが町(屋久島)の宝物〕絵画展の表彰式』

2014102101.jpg

この絵画展は、屋久島町の小学生が夏休みに〔わが町の宝物〕というテーマで絵を描き、入選すると自分の絵がカレンダーになるという絵画展。
子供達は自分の絵がカレンダーになるかもしれない、というチャンスとその表彰式の後にはJRホテルでのランチに招待してもらえる、というとってもステキなご褒美に毎年楽しみに絵を描いて応募していたのですが今回限りでこの絵画展はなくなってしまうそうで残念です。。。
何と言ってもこのテーマが素晴らしい!
わが町の宝物って何かな?と考え、口永良部島らしいものって何かな?誇れるものは何かな?と子供達が思いを巡らせるきっかけとなる本当に良い絵画展だったと思います。
今回(来年度)のカレンダーに選ばれた絵には花やカブトムシの絵も入っていました。
子供達が身近な所に宝を感じているっていいなあ、と。
花やカブトムシが宝であるという事はひいては花を育てる集落の暮らしやカブトムシが生きる森への愛着へとつながります。
やっぱり、この絵画展が終わってしまうのは本当に残念だなあ。。。

そして、次の日は『屋久島町町民体育祭』
12日に予定されていたのですが、台風の影響で19日に開催されました。

2014102102.jpg

口永良部島民が参加出来るように、とこの日は“フェリー太陽”が特別ダイヤで運航してくれます。
屋久島は本当に選手層が厚く、口永良部島は特に運動好きでなくても選手として走らなければならないような状況でしたが、応援はどこよりも頑張りましたよ~。そして楽しかったです
本気で記録を出す事を目標にしている方々には申し訳ない思いでしたが、スポーツを楽しむ事が出来た一日でした。

2014102103.jpg

実際、同じ屋久島町とはいえ、海をわたって行く(参加する)というのは大変です。。。
それでも、こうして同じ場で実際に顔を合わせ一緒に何かをするという事は、屋久島町の中の口永良部島を認識するきっかけとなります。そして、屋久島の方々にも口永良部島を伝える機会になると信じ、また来年も頑張って行かないと、と思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/252-7363e588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校自由参観&学習発表会のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 金岳小・中学校、島民 合同大運動会

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング