2017-10

田舎暮らし・島暮らしへのお誘い - 2014.11.27 Thu

実は、島に暮らしていても、海を見ずに過ごしてしまっている日常。。。
『次に○○しなくちゃ、。』とか、アレコレあると 立ち止まって海を眺める時間があるようでないのかもしれません。
IMG_4746.jpg
それでも振り返ればいつでも広大な海が広がっている、というのは本当に幸せな事です。
写真↑は本村集落と前田集落のちょうど中間あたりにある金峰神社から眺める夕焼け。
夕景から眺める夕焼けも絶景ですが、神社から眺める夕焼けも最高です
この日は、噴火してから神社に行っていなかったねえ、とお参りに行った時に見た光景。
海を眺めるとフーと心が開放されます。

そして、先日娘が拾った落し物。。。
IMG_4754.jpg
小鳥が巣立った後なら良いけれども、、。
内側は釣り糸(テグス)で作られていて、上手に作ったなあ、、と感心しきり。

田舎に暮らしていると人間が自然界の一部だという事に気付かされる機会が多くあります。
そういう気付きが自分にとっては軌道修正となり、安堵感へとつながります。
これこそ田舎暮らしの良い所なのではないかなあ、。

26日、学校の持久走大会が行われました。
2014112701.jpg
当日は、集落の方々も応援していただき、子供達は、皆、精一杯走っていました。
応援をうけて練習の時より記録が出せた子、緊張してしまった子、走るのが得意な子、苦手な子、とそれぞれですが、島の方々から声援をうけながら走るという本番はやっぱり特別な経験です。
島民の方々に感謝です。
そして、地域に根ざした学校って良いなあ、とやっぱりこれも田舎の良さかなあ、と思います。

田舎暮らし、島暮らし、良いですよ~。
興味のある方は是非いらしてください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: はじめまして

是非、是非!
お会いできる日を楽しみにしていますね。

はじめまして

そちらでの生活を目指してがんばってます。
まだ一度も行ったことのない島ですが、必ずいきます。
近いうちに島女さんにお会いできますように・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/257-22419736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貴重な生き物 «  | BLOG TOP |  » 自然の恵みいっぱいのスィーツ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング