2017-10

金岳小・中学校入学式 - 2015.04.07 Tue

2015040701.jpg
4月6日、小学1年生1名、中学1年生2名の新入生を迎え『平成27年度金岳小・中学校入学式』が行われました。
山海留学生として新しく神奈川県から来てくれた女の子も加え、今年度の児童数は小学生10名、中学生6名となります。

口永良部島の小学校と中学校は併設されています。また、入学前に通った幼児学級も学校の目の前の公民館で開催されているため普段からお互いに交流があり、次のステージという節目であっても違和感なくスムーズに進めるのは小規模な地域ならではなのではないでしょうか。
新入生の3名は、気持ちを新たに、そして山海留学で来てくれた児童には、この島ならでは、の体験をしてほしいと思います。

今年はどんな年になるのかな。。
子どもたちの持っているそれぞれの力を引き出すことが出来るように、周りの大人たちが支え応援出来るような学校であって欲しいなあ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

とうとう末っ子が小学校へ入学しました。先生一人生徒一人というのは贅沢ではあるけれども、先生も生徒も大変な事も多いと思います。でも、島の学校は皆が互いに気遣ってくれている、というのが感じられるので安心しています。

おめでとうございます。小1がおひとりというのが少しさみしいけど、みんな兄弟のように一緒に勉強・・と思えばいいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

春の祝い料理 «  | BLOG TOP |  » 鳩ぽっぽ先生(ホーホー先生)

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング