2017-10

「口永良部島写真展」のお知らせ - 2015.10.21 Wed

10月21日午後、
口永良部島について、専門家などで作る火山噴火予知連絡会は「同じ規模の噴火の可能性は低くなっている」などとする検討結果をまとめました。これを受けて、気象庁は、口永良部島に噴火警戒レベル5の噴火警報を継続したうえで、警戒が必要な範囲を火口の西側ではおおむね2.5キロ以内、そのほかの地域ではおおむね2キロ以内に縮小しました。つまり、警戒範囲に当たる前田地区と向江浜地区では火砕流などに厳重に警戒し、避難などの対応を呼びかけていますが、島の大半の住民は、警戒範囲を縮小したことで、警戒範囲から外れました。
屋久島町は「住民が島に戻るにはインフラの復旧などを進める必要がある」として、当面、全島を対象にした避難指示を継続することにしています。屋久島町の荒木耕治町長は、火山活動の状況を注視しながら年内の住民全員の帰島を目指し復旧を進める考えを示しました。
詳しくは→「口永良部島 噴火警戒レベル5継続も範囲縮小


大切な第一歩!
長い避難生活の間、無人島となった口永良部島の荒廃の速さに本当に悲しい思いで見ているしかなかった私たちです。
まずはこれから少しづつ始めていかないと!と思います。

長い長い避難生活となりましたが、この機会に私たちは避難先の屋久島を色々な形で体験する機会となりました。
屋久島の方々とお話ししたり、様々な行事に参加させて頂く機会を通じて屋久島を知れば知るほど、
口永良部島に来たことのない屋久島の方々に、口永良部島の事を知って欲しいという思いを持つようになり「口永良部島写真展」を企画しました。

まずは、お世話になっている屋久島の方々に
口永良部島の暮らしぶりを知って頂き、そして、屋久島のみならず、島外へも口永良部島を発表していく写真展となっております。
2015102101.jpg
【日時】2015年10月7日~12月26日
【会場】屋久島環境文化村センター、屋久島総合センター、屋久島町立宮浦小学校、屋久島町立中央中学校、鹿児島県立屋久島高等学校
【主催】口永良部島ガイド協会
【協力】屋久島フォトフェスティバル実行委員会
【後援】公益財団法人屋久島環境文化財団
【巡回写真展の日程・場所】
10月7日~11月7日 安房漁協(まんてん橋@安房)
10月19日~23日 鹿児島県立屋久島高等学校
10月26日~31日 屋久島町立中央中学校
11月2日~6日  屋久島町立宮浦小学校
11月9日~13日 屋久島総合センター(安房)
11月21日~22日 アイランダー(東京・池袋)
11月29日~12月19日 屋久島環境文化村センター(宮之浦)
12月21日~26日 口永良部島仮設住宅談話室(帰島後は口永良部島で展示)
※学校での展示は、児童生徒を対象とした展示です。

写真展は、口永良部島の自然・文化について写真と詩を通じて発表する内容となっております。
今は、学校での展示が始まりました。
一般の方々を対象とした展示は、11月9日以降の展示となっておりますので機会がありましたら是非お越しください。


● COMMENT ●

紹介

日本語の起源・言霊百神


管理者にだけ表示を許可する

「口永良部島写真展」② «  | BLOG TOP |  » 秋のイベント(敬老祝賀会と運動会)

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング