2017-08

島立ち - 2016.04.06 Wed

別れと出会いの季節

2016040601.jpg

共に苦労し、共に笑った方々との別れは本当に心悲しいけれども
どれも次へのステップと繋がる、そして新たな挑戦へとつながる別れであるのだから、と
気持ちよく送り出したい、、、でも、やっぱり寂しくって、と複雑な心境のこの季節。

2016040602.jpg

特に今年は長女の“島立ち”もあり、
親として、不安もあり、応援もあり、そして島民の方々への感謝の気持ち、と胸がはりさけんばかりの想いでこの別れの季節を迎えました。

義務教育(~中学校)までしかない口永良部島では、中学卒業と同時に島を出る“島立ち”は、子供が生まれた時から分かっていた事ですし、この島で子供を産み育ててきた諸先輩方はこうして子供を育ててきたという事も分かっていたつもりでした。
それでも、実際にその時を迎えてみると、何の準備が出来ていたのか、どうか、、。

人間としては半人前でまだまだこれから多くの方々のご指導を受けて色々な気づきもしながら成長していくであろう彼女にしてあげれた事といったら、口永良部島を心から愛し、この島の事を真剣に考え、この島を誇りに思う心を持つ子に育ってくれた事かなあ、と思います。
きっと、島を想う心をバネにどんな時も頑張っていってくれるのではないかと、それが彼女にとってパワーとなってくれると、今感じています。

2016040603.jpg

2016040604.jpg

別れを惜しむ間もなく始まる新しい生活。
夫々が真剣に生きる事がきっときっと大事なのだと思います。

新しい出会いと挑戦、成長も楽しみです

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: テレビ番組見ました。part2

コメントありがとうございます。映像の力は凄いですね!伝わりやすさが違います。
口永良部島で毎年繰り返されてきた“島立ち”を今回TVで取り上げて頂きました。
帰島出来るかどうか分からずにいた昨年、
“島立ち”が出来るかどうかも分からずにいた娘ですが
こうして島の方々に送り出して頂けたこと、本当に嬉しく思っています。

テレビ番組見ました。part2

見た直後に先ほどコメントしましたが、詳しいことが分かりました。
2016年4月24日 10:00〜10:15 「新窓を開けて九州」
島女さんの長女さん15歳。長女さんのふるさと、口永良部島は、屋久島の西約12キロに浮かぶ、人口120人あまりののどかな島です。
島には豊かな自然があふれ、島の人たちはみんなが顔見知りです。
農家のおばあちゃんが採れたての野菜をくれたり、漁師のおじさんが新鮮な魚をくれたり。道を歩けば、島の人たちが声をかけてくれます。都会にはない穏やかな時間が流れるこの島で、楓さんは育ちました。
しかし、去年5月の爆発で全ての住民が島外に避難。楓さんたちも約7ヶ月にわたって屋久島で避難生活を送り、島に戻りました。帰島から3ヶ月、無人となっていた島には明かりがともり、少しずつ噴火前の暮らしが戻ってきました。「離れたことで島の豊かさを再認識できた」と話す楓さん。島を想う楓さんは、この春、進学のために島を離れることになりました。高校のないこの島では、ほとんどの子どもたちが、中学校を卒業すると島を離れます。親元、そして島を離れる15歳の船出は「島立ち」と呼ばれ、昔から子どもが一人前とみなされる節目とされています。島への感謝の気持ちを胸に「島立ち」を迎えた楓さんとその家族、そして島の人たちの思いを伝えます。(制作:MBC南日本放送 / プロデューサー:吉村 聡志 / ディレクター:岩元 宏志郎)

テレビ番組見ました

2016年4月24日の10時〜10時15分のテレビ番組見ました。島女さんの長女さんの島立ちが感動的に描かれていました。今まで読ませていただてきたブログの内容がテレビ番組でより良く分かりました。高校でも頑張って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

熊本ガンバレ、九州ガンバレ «  | BLOG TOP |  » 金岳小学校・金岳中学校 卒業式

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング