2017-10

金峯神社の大祭へ向けて~棒踊り・日の本踊りの練習スタート~ - 2016.05.22 Sun

口永良部島の金峯神社の大祭で奉納される棒踊り・日の本踊りの練習が始まりました。

2016052201.jpg

「棒踊り」は鹿児島全域にわたり伝わっている民俗芸能で、6尺と3尺の棒を打ち合う勇ましい踊りです。
一方、「日の本踊り」は、源平合戦の一幕を歌った歌にあわせて日の丸の扇子と笛(竹筒)を持って踊る舞。
口永良部島では棒踊りは中学生以上の男子、日の本踊りは小学生以上の女子が参加し、大祭の当日、踊りを披露しています。

今年の金峯神社の大祭は、7月18日(海の日)に開催されます。
是非、祭りに合わせて島へ遊びにいらしてください。

(↓金峯神社の大祭の様子2005年)
2015052203.jpg
この金峯神社の大祭、実は天保の時代に起きた新岳の大きな爆発を記憶にとどめるために始められたお祭りだと伝えられています。
その昔、勇ましい棒踊りを神様の前で踊り奉納する事で、山の怒りを抑えようとする思いがあったのでしょう。

昨年の新岳の大噴火を受け、今年の踊りはまた格別な思いで踊れたら、と思います。


週末にイチゴ摘みに行ってきました。
2016052202.jpg
ホウロクイチゴという野いちごで、ジューシーな自然の甘味の美味しいイチゴです。
ジューシーすぎて日持ちがしません。直ぐに食べるか、その日のうちにジャムやコンポートにします。
今回採って来た分は、直ぐに食べ終わっちゃいました

竹の子採りに行くか、イチゴ摘みに行くか、悩ましい季節です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 入山規制引き下げ よかったです

ありがとうございます!やっと帰れます。この日をずっと待っていたので本当に嬉しいです!
TVで中国軍艦が口永良部島の横を通り過ぎたと知りビックリしました。
噴火するまで「口永良部島」がニュースになる事などあまりなかったのに、どうしたんでしょう。。

入山規制引き下げ よかったです

口永良部島の入山規制が引き下げられて良かったです。島女さんの前田地区の規制も月内にも解除です。島女さんの夫さんも今朝の新聞に「早く民宿を再開し、島の復興を勢いづけたい。」と語ってありました。早く公営住宅を出られて、自宅に帰られたらいいですね。でも今朝午前3時頃、中国軍艦が口永良部島の横を通り過ぎました。何事もなければいいのですが。

今、島女さんの夫さんの放送がありました。

たった今、NHKで島女さんの夫さんの放送がありました。島女さんの写真も出ました。この棒踊りの動画もありました。復興の道筋も提案されていました。なかなか大変なことですが、復興を遠くから応援していきます。

島女さんの夫さんの新聞記事

5月29日が噴火1年目でした。それに関連して、今日の朝、島女さんの夫さんの新聞記事が朝日新聞に掲載されました。「口永良部島 花と歴史で彩りたい」の新聞記事です。島女さんの夫さんは、復興の力になりたいとのことで、区長に立候補されて、今月就任されました。高い志を持って行動されてあることが新聞記事から読み取れました。遠くから応援していきます。

Re: かの子ちゃんの旅立ち

映像の力はスゴイですね。噴火がきっかけではありましたが、普段の島の姿を伝える機会へと繋がった事は本当に嬉しい事です。

すみません。今の投稿の訂正です。薫さんではなく、楓さんでした。すみませんでした。

今の投稿の訂正です。薫さんではなく、楓さんでした。すみませんでした。

かの子ちゃんの旅立ち

島女さんの薫さんに続いて、山口かの子さんの島立ちのNHKの放送が今ありました。島女さんの後ろ姿や島女さんの夫さん、そしてもちろん薫さんのエールの映像がありました。前の薫さんの島立ちに今回のかの子さんの島立ちでよりよく口永良部島の様子が分かりました。(鹿児島で、4月24日放送され、全国放送はたった今ありました。)


管理者にだけ表示を許可する

噴火警戒レベル3へ «  | BLOG TOP |  » ゴールデンウィークの風景

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング