2017-07

海洋研修会と金峯神社の大祭 - 2016.07.20 Wed

7月の恒例行事は、
子供達が楽しみにしているPTA主催「海洋研修会」と
島の伝統行事である「金峯神社の大祭」。

その2つのイベントが今年は連日の開催となり、
スケジュールが決まった時から『(体力的に)大丈夫かなあ、』と心配していましたが
どうにか無事に2つのイベントを終える事が出来ました。

昨年は島外避難していたため、やりたくても出来なかった行事です。
無事に開催出来るという事が本当に嬉しく、
そして、一つ一つの行事を皆でとり行っていく、という事が大切だと改めて感じました。

7月17日(日)に行われたPTA主催の「海洋研修会」
2016072001.jpg
お天気が心配でしたが、どうにか予定通りの開催となりました。
一日泳ぎまくるのはもちろんの事、
島の釣り名人の方々が早朝から船を出してとってきてくれた魚を昼食に頂く、という海を堪能する行事です。
2016072002.jpg
そして、島で魚の研究をしている広島大学の学生さん達がとってきた魚について子供達に説明をしてくれました。
「この魚、食べた事あるかな?」と子供達に声掛けしながら「模様が違うね、」「形が違うね、」と魚の紹介をしてくれました。
子供達にとって、こんな機会が、島の豊かな海の資源を知るきっかけとなれば、と思います。


そして翌日の7月18日(月)、金峯神社の大祭が行われました。
2016072003.jpg
ちょうどこの日、梅雨明けが宣言され、晴天の中での開催となり、
5月のゴールデンウィーク明けから練習を重ねてきた棒踊り(男性)と日の本踊り(女性)の踊りが披露されました。
2016072004.jpg
当日は、多くの島民の方々にもお集まり頂き、踊り手としても充実感を感じる一日となりました。
2016072005.jpg
今は、無事に大きな行事が終わってホッとしています、。
今日から夏休み。夏休みも色々忙しいそうです。

最後にお知らせです。
7月23日(土)午後6:10~6:43、 NHK総合テレビ「にっぽん紀行」で口永良部島の放送があります。(全国放送)
そして、
7月31日(日)午後7:30~7:58、NHK総合テレビ「かごスピ」でも放送されます。(こちらは全国放送ではないようです)
タイトルは、『復興の歩みはコウモリとともに~噴火から一年・鹿児島県口永良部島~』です。
映像を通じて、今の島の様子がお伝えできるかと思います。
是非、ご覧ください。

20160720.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: はじめまして

熊本は大丈夫ですか?
口永良部島は徐々に復興への動きが見えてきた所です。
噴火は実際、この島に生きるという事を考える機会となりました。
それでも口永良部島が大事な所だと思って帰ってきました。そして今、一歩一歩前へ進もうとしています。
熊本も大変かと思いますがどうぞ頑張ってください。

Re: はじめまして

北海道も素敵な所なんでしょうね。
色々な所でその土地を愛し、そこで頑張っている人がいる、というのが素敵だと思います。
私も北海道の素晴らしさを見に行きたいです。

Re: 素晴らしい土地と人

ありがとうございます。島の風は実際に体で感じて頂くのが一番です。いつか是非いらしてください。

Re: いつか必ず

元気にしてますか?コメントありがとう。
会えばきっと昔と変わらず、なのだろうけど
今はバラバラの地でそれぞれ頑張っているのを
なんだか心強く感じます。
あの頃が懐かしいねえ、。

いつか必ず

にっぽん紀行、見ました。
島を愛する気持ちと、色々な想いを抱えながら前向きに力強く暮らしている姿に感動しました。
夕景、素敵だね。いつか必ず行きたいと強く思いました。
久しぶりに姿を見て懐かしかったー。あの頃もいつも笑っていたよなーって、思い出しました。
笑顔のパワーは強大だと思います!

素晴らしい土地と人

放送拝見致しました。ご主人の涙にもらい泣きしました。家族を背負い、島に生きる。いつか御訪問させていただきます。

はじめまして

こんばんは。
先ほど、テレビで放送を拝見致しました。
口永良部島、とても美しいところですね。
私は北海道在住ですが、こちらとはまた違った自然の魅力に惹かれました。
いつか、コウモリに会いに行きたいです。

はじめまして

こんにちは、初めまして
熊本の三児パパです
今テレビ観てますよ
いつか口永良部島に行ってみたくなりました


管理者にだけ表示を許可する

夏のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 元通りの生活へ向けて、

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング