2017-08

口永良部島海洋学習会  - 2016.08.21 Sun

今、魚を研究する国内の研究機関(広島大学・鹿児島大学・三重大学・宮崎大学)の研究員や学生さんが口永良部島に集まり、魚の採集調査を行っています。

口永良部島の魚類の多様性を明らかにすべく、データ収集をする一方、
子供達が自然へ興味をもつ機会作りとして「口永良部島海洋学習会」を開催してくれました。

港の堤防で釣りをして、
2016082101.jpg

2016082102.jpg

釣った魚で標本を作り、名前を調べ、魚のスケッチをしました。
2016082103.jpg

2016082104.jpg

標本作りでは、魚の背びれや尻びれをピンで押さえながらキレイに開いていくのですが、
開いてみると模様が出てきたり、大きく見えたりして、普段見る姿より、グンと立派でカッコよく見えます。
子供達は、その後のスケッチに苦労していましたが、こんなに魚を見る機会というのもそうそうなかったなあ、と良い経験になりました。

忙しい滞在の中、島の子供達に、と このような機会を作ってくださった各研究機関の皆様に感謝です。

一日、子ども達と一緒に参加させてもらいましたが、
何より、魚が大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を見ていて、そんな彼らが「素晴らしい海ですね!」と言ってくれる口永良部島の海は、やっぱりステキなのかも、と感じました。

口永良部島の豊かな自然は島の財産です。
島民がその事に気づいたら、最高にハッピーな事!
今回は、子供達に気づきの機会を頂いたと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

西の湯温泉 «  | BLOG TOP |  » 西之浜(泳げる所)

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング