2017-10

島暮らしのススメ(南海ひょうたん島留学) - 2016.08.31 Wed

sankai.jpg
口永良部島では、小学生・中学生の留学生を募集しています。【南海ひょうたん島留学】
島の学校へ通ってみませんか?
島っ子として暮らしてみませんか?

私は、この島での暮らしは“生きる力”を学ぶ場だと感じています。
島のばあちゃんから丹精こめて作ったお野菜を頂き、たくさん釣れたからと持ってきてくれたお魚を刺身で頂く食卓はまぎれもなく豊かな自然の恵みであり、『いただきます』の対象がはっきり見えるからこそ
繋がりを感じ、感謝の気持ちを持って生きる事が出来る所です。

食べる事だけでないですよ。
この小さなコミュニティーは仕事をしている大人たちが見える!
それぞれの役割を担うという事、支えあうという事が感覚として分かるというのは大事な事だと思っています。

とやかく理屈をならべるのでなく、子供達がこういった“生きる”という事を日々感じ取って育っていってくれる場であると思っているからこそ、島への留学をおススメします。

伝えたい事はイロイロあるのですが、、、
『いいなあ、』と思われる方は是非一度島までいらして頂き、ご検討下さい。
実際に島の風にふかれ、雰囲気をつかんで頂ければ、と思います。

そうそう、留学を体験した子供やお母さんの手記がありますのでコチラもよかったらご覧くださいね。

金岳小・中学校及び口永良部島の今後の行事予定は
●9月15日:十五夜のお祭り
●9月25日:島民との合同運動会
●11月4日:学習発表会
行事に合わせてご来島頂き、子ども達や島民の様子をご覧いただくのも良いかと思います。

留学には「里親留学」と「家族留学」があるのですが、
ご家族での留学も大歓迎です。

私達が帰島後、自宅の避難解除までお借りしてた「定住促進住宅(1号棟)」もご利用頂けます。
3DKで学校から近く、なかなか良いお家でした。
2016080502.jpg
詳しくは住宅情報@口永良部島をご覧ください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

十五夜のお祭り «  | BLOG TOP |  » 西の湯温泉

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング