2017-08

口永良部島展@屋久杉自然館 - 2016.10.02 Sun

【屋久島町立屋久杉自然館】にて特別展として“口永良部島展”が展示されています。

2016100201.jpg

今年の3月から開催されていたのに帰島後なかなか機会を作れずにいましたが、先日、やっと伺う事が出来ました!
行った方々から『素晴らしい展示だった!』と聞いてはいましたが、本当に分かりやすく、見やすく展示されていて感心しました!!
この展示、口永良部島島民そして口永良部島を応援して下さる多くの方々に是非ご覧になって頂きたいです。

2階の自然館(本館)のエントランスから1階に降りると直ぐに展示スペースが見えるのですが、まずその広さにビックリします。
伝統芸能の“棒踊り”と“日の本踊り”の映像がずっと流れていて、踊りの歌を聞きながら展示を見て回る感じになっているのも何とも嬉しい演出。

2016100202.jpg

年表も分かりやすく整理されてました。
昨年の噴火の際の時系列や過去の噴火の歴史、さらに防災への取り組みなども分かりやすく展示されています。
3月に登録されたユネスコエコパークについてもしっかり紹介されていて、
正直、島民(本人達)もこんなに整理された展示を見た事ないと思います。

特別展“口永良部島展”は、来年3月まで展示を予定しているそうです。
屋久島町民は入館無料、島外の方は入館料として大人600円、高校・大学生400円、小・中学生300円となっております。

是非是非、お立ち寄り下さい。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

防災リーフレット(口永良部島自然災害マニュアル) «  | BLOG TOP |  » 金岳小中学校・口永良部島民 大運動会

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング