2017-10

シャシャンボ - 2010.01.14 Thu

100114.JPGシャシャンボの実が実りだしました。

可愛いですよ~。

写真は、我が家の畑に植えたシャシャンボの木の様子です。

山の実はあともうちょっとかなあ。。。

とりあえず今日は、お菓子に焼き込む分だけを採ってきました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

始めまして。
口永良部島の山にはシャシャンボの木が所々に自生しています。
島の人は、ササブと言ったり、シャシャンボと言ったり。
昔は、山へ行った時につまむ程度だったのですが、最近になって、ジャムを作り出して、今では、正月明けぐらいに好きな人は、山へザルを持って採りに行くようになりました。
私は、お菓子作りが好きなのでこのシャシャンボで色々なお菓子を作って楽しんでいます。ブルーベリーとは全く違う、パンチの効いたすっぱさが魅力ですよね。ちなみに私が作っているシャシャンボのお菓子は、
HP「口永良部島便りhttp://kerabu.life.coocan.jp/index.htm」の「旬のレシピ@島の食卓」の中に掲載しています。よろしかったらご覧になってください。

1月26日、畑のシャシャンボの木を見に行ったらすっかり実が落ちていました!犯人は鳥。今、メジロがいっぱいいるので、、。
実っているのを見つけたら、直に採らないと鳥に先を越されまいます。

シャシャンボの記事をたどっていたら、この記事に出会いました。
ブルーベリー栽培をやっていますが、野生のシャシャンボが好きで、
毎年12月頃に収穫し、ジャムやジュースにしています。
残りは、冷凍保存しています。
今年も畑にシャシャンボを植えました。
300本程になりました。
シャシャンボの魅力に惹き付けられているようです。
十島村のシャシャンボやトカラヤギにとても興味があります。
もちろん、温泉もいいでしょうね。
よかったら、情報の交換していただければ嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/32-ea98656e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェリー太陽の故障 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの大漁

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング