2017-07

NHKぼうさいマップ作り - 2017.05.05 Fri

「口永良部島子ども会」では昨年度よりNHKぼうさいマップ作りへ参加しています。
帰島してすぐに取り組んだ子供達と一緒に作った防災リーフレットの内容を反映し、より多くの方々と情報の共有が出来るように、と始めました。

口永良部島では、山海留学制度(屋久島町)で島へ来る子供が半数近くいます。
そのため、毎年メンバーが変動したりします。
そこで、新しく島に来たお友達と一緒に「防災マップ」を確認し、島で暮らす上で(防災上)注意する点などを確認しあい、さらに子供目線で島のおススメの所や自慢な所を紹介しあいました。
今まで、防災情報しか載せられていなかったマップですが、「島自慢」が加わりさらに充実したマップになったと思います。

20170505.jpg

子供達から上がった口永良部島のおススメな所&自慢な所、、
めちゃくちゃカワイイ意見がいっぱい出てきて嬉しくなりました
ココの猫がカワイイとか、こっちでヤギに会えるとか、ステキな集落情報です!(NHKぼうさいマップにはのせきれてません、)
これは別に何かの形で皆さんに紹介したい、と思っている所です!

ゴールデンウィークですが、皆さんどうしていますか?
口永良部島は、明日からは少し天気も良くなるのかな、。
タケノコもちらほら出てきていますよ。

これからの口永良部島は、タケノコ(大名竹)、イチゴ(ホウロクイチゴ)と最高のシーズンに入ります。
是非是非、お越しくださいませ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

美味しいシーズン «  | BLOG TOP |  » スタンプラリー

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング