2017-05

美味しいシーズン - 2017.05.18 Thu

タケノコシーズンに入りました!
2017051801.jpg
大名竹(だいみょうちく)という竹のタケノコで本当においしいんです
しかも灰汁がないので面倒な下処理いらず!
タケノコご飯も生のタケノコをスライスして炊飯器に入れてつくっちゃうぐらいです。
何にしても美味しいですが、おススメはやっぱり“天ぷら”!(写真は煮びたしですが、、)
是非食べてほしいなあ。。。

口永良部島は竹がいっぱいなので
このタケノコ、そこかしこでとれます。
これからのシーズン、道端に車が止めてあれば島民が竹林に入りタケノコとりをしている可能性大です。

今は、タケノコ、それからラッキョウ、とおいしい食材がいっぱいあって幸せ~なシーズンです。
この時期ならでは、の楽しみなので堪能したいと思います!

そうそう、
今年はタンカンのコンフィ(シロップ煮)を乾燥させたドライフルーツ(ドライたんかん?!)を作れずにいて残念だなあ、と思っていたのですが
知り合いの方に分けていただいて思いがけず作ることができました。
2017051802.jpg
やっぱり好きな味!
このままでも食べますが、やっぱりダークチョコレートとの相性が良く、最高においしいデザートです。
なんと言ってもキレイ
見ているだけでうれしくなります。

美味しい地産地消、これこそ田舎暮らしの醍醐味ですね!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |  » NHKぼうさいマップ作り

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (35)
未分類 (11)
風景 (12)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング