FC2ブログ

2019-12

金岳小・中学校島民合同大運動会 - 2017.09.27 Wed

9月24日(日) 『金岳小・中学校島民合同大運動会』が開催されました。

2017092701.jpg

島の運動会は、「金岳小中学校」と「島民」合同 とあるように
幼児から高齢者まで幅広い年齢層が集まって体を動かす日です。

が途中から降り出してしまい、
体育館に移動して競技を進めました。

2017092702.jpg

それでも、子ども達が夏休み明けから練習を重ねてきた演武やエイサーは良かった~!!
子どものパワーが島民に伝わって島が元気になるように思います

体育館で行える競技が少なく、早々と閉会式となってしまいましたが
運動会は、島が一体となる行事の一つです。
無事、開催出来て良かったです。

島民として参加している自分にとっては皆と体と動かす日ですが、
子ども達にとっては赤白に分かれて競い合うのが運動会。
PTAも参加する競技では加点される競技なのに上手にできなくって足ひっぱちゃったかなあ

スポンサーサイト



● COMMENT ●

Re: 聞きたいことあります(^-^;

ブログ見て頂きありがとうございます。

> 島女さんと同世代になる私ですが、結婚で島に住むと決めたとき、ご両親は反対されましたか?
> 都会のご出身だそうで、気になりました(^-^;
>
私が島へ来ると決めた時、両親に説明するのも大変でした、。
口永良部島って、どこ???といった具合で、。
進学や就職の際も何も言わずにサポートしてくれた両親なので反対はありませんでした。
確かに遠いですし、しょっちゅうは帰れませんが年に一回は帰れるように、と思っています。


> また、小児科と産婦人科がない島での、出産、育児、どうやって乗り越えてきたのか、興味があります
> 私なんて、子どもが赤ちゃんのとき、すぐ救急車呼んで、すぐ返されたり(._.)

出産は島ではお産が出来ないので臨月に入ると島外へ出ないといけません。
この島に暮らしている以上しょうがないから、と里帰り出産をさせて頂き、赤ちゃんの一か月検診までの約2か月間、ゆっくりさせてもらいましたよ。
その間はお父さんが上の子を見ていないといけないですし、大変なのはお父さんの方かも、。
育児もある程度の覚悟の上で暮らしているような気がします。
例えば、子ども達には虫歯を作ったら歯痛をしばらく我慢しないといけなくなるよ~、とか脅してます。

> お菓子やお料理もお洒落で、暮らしを楽しんでいらっしゃるんだなぁと思いました(^-^)
> お菓子の材料など、通販ですか?
> 独学でお菓子を作られているのかなあ、カフェにあるようなお菓子ですね(^-^)
> 私は、道具は通販で頼んでいます
>

お菓子作りは趣味兼実益といった感じ。
材料は通販です。
たま~に焼くのでなく、毎日のように何かを作っているので通販でも業務用サイズで購入しています。

> ちなみに、屋久島に、90過ぎの祖母がいます
> いつか、口永良部行ってみたいなぁ(^-^)

そうなんですね。
屋久島と口永良部島、同じ屋久島町ですがだいぶ雰囲気が違います。
是非、口永良部島まで遊びにいらして下さい。

聞きたいことあります(^-^;

はじめまして(^-^;

鹿児島市在住の3歳の男の子の母です

口永良部の爆発の頃から、島の様子をテレビで見ることも多くなり、島女さんのブログも見ていました

島のみなさんのチームワークや、かねての避難訓練の成果が、全員避難へという結果になったんですね 素晴らしいです

島女さんと同世代になる私ですが、結婚で島に住むと決めたとき、ご両親は反対されましたか?
都会のご出身だそうで、気になりました(^-^;

また、小児科と産婦人科がない島での、出産、育児、どうやって乗り越えてきたのか、興味があります
私なんて、子どもが赤ちゃんのとき、すぐ救急車呼んで、すぐ返されたり(._.)

お菓子やお料理もお洒落で、暮らしを楽しんでいらっしゃるんだなぁと思いました(^-^)
お菓子の材料など、通販ですか?
独学でお菓子を作られているのかなあ、カフェにあるようなお菓子ですね(^-^)
私は、道具は通販で頼んでいます

島女さんのご主人、お子さん、羨ましいなあ、お母さんの愛情、いっぱいですね(^-^)
私も見習わなきゃ(^-^;

ちなみに、屋久島に、90過ぎの祖母がいます
いつか、口永良部行ってみたいなぁ(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

十五夜 «  | BLOG TOP |  » ヘリポート下

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング