FC2ブログ

2019-12

十五夜 - 2017.10.05 Thu

10月4日は「十五夜」でしたが皆さんの所ではお月さま、見れましたか?

旧暦の8月15日に行うため毎年に日程が違いますが今年は10月に入り込み、寒い中でのお月観でした、。

口永良部島ではこの日「綱引き」と「お相撲」で月夜を楽しみます。

2017100501.jpg
当日は男の人が綱練りををして綱を準備します。
この綱、頭としっぽがあって頭のデザインは昔、集落によって違っていたそうです。
今となっては見る事が出来ないのが残念。
だからこそ、この綱練りの技術をちゃんと伝えていかないといけないなあ、と思います。

夕方6時過ぎにボチボチ島民が集まってきて、月はいつ出るかと待ちかまえ、ようやく新岳の上にお月さまが出てくると綱引の始まりです。
2017100502.jpg
綱引きが終わると、その綱で土俵を作りお相撲をします。
子ども達は何度もお相撲をとって楽しんでいました。
真剣にぶつかり合ってとるお相撲は見ていてとっても楽しかった!

手作りの綱を手に取り、手作りの土俵で島民の方々の応援をうけて相撲をとる島の子供たちは幸せだなあ、と感じます。

今週はイベントづくしで、敬老会(9月30日)、十五夜(10月4日)、屋久島町民体育祭(10月8日)とほぼ毎日のように島の皆さんと顔をあわせています。
こんなにしょっちゅうお会いして一緒に何かをしていると大きな家族みたい、と思います。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

Re: タイトルなし

今年、アイランダーへの出展はございません。
小さな島からのイベント参加はなかなか大変で、今までどうにか頑張ってきましたが今年は断念いたしました。
それでも、楽しみにして頂いている方がいらっしゃると知りとても嬉しく思います。
また伺えるように頑張ります!

本文とは無関係ですが。

出展リストにお名前が無かったので、今年はアイランダーへの出展はしないのでしょうか?

なかなか島にはうかがうことができないので1年に一度、島のみなさんに会えるのを楽しみにしているのですが…


管理者にだけ表示を許可する

11月に入り、 «  | BLOG TOP |  » 金岳小・中学校島民合同大運動会

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング