FC2ブログ

2019-12

「噴火警戒レベル2」へ - 2018.04.21 Sat

4月18日、口永良部島の噴火警戒レベルが「3(入山規制)」→「2(火口周辺規制)」に下がりました!
(詳しくは気象庁HP(口永良部島の活動状況)をご覧ください。)

噴火警戒レベルは下がりましたが、屋久島町が設定している警戒区域は継続しています。
警戒区域は「噴火警戒レベル3」の範囲と一緒なので、私達の生活は変わりありません。
そして、警戒区域に入っている道は、長い間放置され、落石や土砂の堆積などで安全ではない(通れない)ない事は想像出来ます。これから徐々に手直しをし、整えていかなければなりません。

レベルが下がったとは言え、全国的にも噴火活動は活発な状態ですし、お山(自然)の事なのでいつ何が起こってもおかしくない、という気持ちを持ち、火山島であるという事を常に意識して生活していきます。

IMG_2359.jpg
前田のメルちゃん

暖かくなり、鳥や花、蝶が季節の移ろいを教えてくれます。

IMG_0235.jpg
バライチゴの花
花が落ち、5月中旬頃には実をつけるでしょうか。バライチゴの実はカワイイだけでなく美味しい!

IMG_0262.jpg
ハンダマの花に飛んできたアサヒマダラ(渡りの蝶)
ハンダマは、栄養価の高い野菜で畑で育てています。ハンダマの花が咲く今頃、渡りのアサヒマダラが花の蜜を吸うためにいっぱい飛んできます。
実は、ハンダマの花の香りはあんまり良い香りとは言えないのですが、畑を横切ると蝶がハラハラと舞う姿は本当に美しいです。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

白い花々 «  | BLOG TOP |  » 金岳中学校入学式

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング