FC2ブログ

2019-12

白い花々 - 2018.05.08 Tue

今、口永良部島は、春を告げる白い花々に彩られています。

2018050803.jpg
エンジェルトランペット(キダチチョウセンアサガオ属)
集落周辺に大きく茂った所が数か所あり、圧巻(見事です)!
とても香りが良く、これだけ茂っているので風にのって香りが漂ってくる程。
エンジェル(天使)のトランペットだなんて可愛らしい名前がついていますが、毒があり、形が下を向いたトランペット(ラッパ)のようだけれどもふざけてくわえたりしたら大変!

2018050802.jpg
トカラアジサイ
トカラアジサイは沖縄の伊平屋島から奄美、トカラ列島にかけて分布しています。
小さい島の環境にそれぞれ適応するために葉など変異が多く、逆に火山活動など島の環境は安定しないのでそれに合わせられる能力を持って独自の進化が見られるのかもしれません。
種子島、屋久島、奄美大島や沖縄本島も含めなぜか大きい島には自生していないそうです。
それにしても、林床や道脇を彩る白いアジサイは見事です。
アジサイにも毒があり、鹿が食べないので残されているという事でしょうね。

それからボチボチ白いテッポウユリも咲きだしています。
道沿いのユリは鹿に食べられだいぶ少なくなってしまいましたが、集落近く(民家の庭や側)のユリは残っています。
テッポウユリも香りが良いですねえ。

連休の間にタケノコ(大名竹)採りをしました。
2018050801.jpg
こちらもそろそろですよ~。
美味しいタケノコシーズン、楽しみです。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

Re: 3年経ちましたね

ありがとうございます。おっしゃる通り、きっと口永良部島は生きる力というか、人間力がつく所なんだろう、と思います。
是非、機会があったら大名竹食べてほしいなあ、。

3年経ちましたね

今日のニュース観ましたよ

新しい温泉、作れるといいですね(^-^)

エラブには行ったことはないですが、ブログやニュースを観ていると、コンビニやスーパーとかがなくても、生活できるんだよって、教えられる気がします
人間の生きる術というのかな?、そういうことを教えられる島なんだろうなって思いました(^-^)


大名タケノコ、アク抜きが要らないのがいいですね(^-^)
鹿児島市内では、見たことありません(;_;)

普通のタケノコはゆがくの面倒だし、ホールタケノコはおいしくないし(;_;)

ブログでタケノコレシピ見ていると、旬のタケノコ食べたくなってきました(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

「夕景」の紫陽花 «  | BLOG TOP |  » 「噴火警戒レベル2」へ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング