FC2ブログ

2019-12

第一回 口永良部島未来会議 - 2018.08.14 Tue

8月9日、島立ちし既に島を離れている2人の島っ子の声掛けで「第一回 口永良部島未来会議」というイベントが開催されました。

口永良部島の子ども達とそのOBやOG、さらに口永良部島と交流のある慶應大学、郁文館グローバル高校、屋久島高校、東京大学の学生が集まり、口永良部島の未来について考えるという場

2018081202.jpg
島の課題(問題点や困り事)を出し合い共有→課題の整理→必要な解決策や想いを整理→大人に発表、という深~い内容を半日という時間設定の中で行いました。

20218081203.jpg
島で育った子の目線、島外からだからこそ気づく事、様々な年齢、出身の子達が口永良部島の将来について真剣に考えてくれました。
様々な立場だからこそ多くの意見が出て、さらにお互いに刺激しあい活発なワークショップだったと思います。

そして、夜行った島の大人たちへの発表には多くの島民が足を運んでくださいました。

2018081204.jpg

これからの島の振興に未来像の共有はなくてはならないと思っています。
そして、これからの時代を担っていく若い世代が中心となって将来あるべき姿を描き出していく事は大切な事。

口永良部島、若者が主体となって動いていける島であるように島に住む大人としてサポートしていきたいと思いました。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

Re: タイトルなし

口永良部島の若い力が島の振興へ向け動き出したと感じている所です。火山の島、口永良部島は火山と共存する事が前提なので、火山への対応(台風など他の自然災害も)は別にきちんと考えていかないといけないことだと思っています。今もこれからも、火山に負けずに火山に背を押され頑張っていきたいと思っています!応援、ありがとうございます。

Re: ご無事をお祈りします

ありがとうございます。いざという時に冷静に行動が出来るように頑張ります!

ご無事をお祈りします

噴火警戒レベル4とのこと。大変心配しております。
貴船さんご一族はじめ、島の皆様の安全をお祈りします。
どうぞご無事で!

口永良部の若い人たちの活力を感じる記事を拝読しました。
そんな矢先に、噴火警戒レベルが今日引き上げられたとの報に接しました。
島民の方々の生活が、これからも安全で平穏であることを
祈らずにはいられません。


管理者にだけ表示を許可する

噴火警戒レベル4 «  | BLOG TOP |  » 夏の過ごし方

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング