FC2ブログ

2019-12

新岳の小さな噴火 - 2018.10.23 Tue

21日の夕方より 新岳で小さな噴火が続いています。

21日は正直あまり実感がありませんでした。
体に感じる地震もなく、風向きのせいか硫黄の匂いが強いなどといった気づきもなく、いつも通りの日でした。
22日になり、何だか煙がグレーだなあ(通常は白)、と気づき
今では時折りポッポッ、と濃いグレーのモクモク煙を上げています。

2018102301.jpg

ここまでくると「なるほど、噴火してる。」と実感

2018102302.jpg

少し灰も降っているようです。
今の所 22日からしっかり分かる噴火をくり返しています。「なんだか桜島の噴火みたいだなあ、。」と思ってみたり、「洗濯ものも風向きを確認して干さないといけないかなあ、。」と考えてみたり、。

22日は海上自衛隊のミサイル艇「しらたか」が本村港で一般公開されました。

2018102303.jpg

見学に行って 船の設備に驚きながらも新岳からは煙がモクモクと上がっているという状況で、何だか心がザワザワ、、。

2018102304.jpg

噴火に対してはいつも通り、いや いつもより気にして「いざという時に冷静に避難する」準備をしています。

新岳はこうやって今までも噴火をくり返してきました。
島の人は日に何度も山を見ています。今はガスをポッポッ と出している状況みたいです。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

東京オリンピックに向けた映像制作(Sharing The Dream 2020) «  | BLOG TOP |  » 西の湯温泉がなくなった?!

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング