FC2ブログ

2019-12

平成31年度南海ひょうたん島留学募集のお知らせ - 2018.11.17 Sat

現在、口永良部島では来年度(平成31年度)の山海留学生を募集しています。
口永良部島で、他では体験できないステキな思い出を作りませんか?

b04_1.jpg

「南海ひょうたん島留学(口永良部島の金岳小中学校への山海留学)」は里親(島のお父さん・お母さん宅から通う)型、親子(家族移住)型、孫戻し型とあります。

親子(家族移住)型は町営住宅・定住促進住宅をご利用出来ます。

詳しくはリトケイ(離島経済新聞社)さんのウェブサイトをご覧ください。
子供達からのコメントや子供を島で育てるお母さんへのインタビューなど、生の声が掲載されています。

なお、今週末(11月17・18日)は東京池袋で「アイランダー2018(全国の島々が一同に集まる祭典)」が開催されます。
口永良部島も参加しますので、是非足をお運び頂き、実際に住んでいる人にイロイロ聞いてみて下さい。今年は島から4名、さらに口永良部島を良く知る頼りになるサポーターが皆様をお待ちしております!

来年度から金岳小中学校は新校舎となります。(リトケイさんのウェブサイトに掲載されている学校は旧校舎です。)
木造の校舎で一階が小学生教室、二階に中学生教室が入る予定です。
また、少人数の学校だからこそ一人一人に寄り添った指導が魅力です。

IMG_3642.jpg

今年度の募集は11月末日までと差し迫っています。
興味を持って頂きましたらまずはご連絡を!
また、受け入れる里親や住宅によりお受けできない場合もありますのでご理解下さい。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

口永良部島を彩るペイントイベント with SHOGEN «  | BLOG TOP |  » 新岳の様子

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング