FC2ブログ

2019-12

金岳小中学校新校舎 棟上げ式 - 2018.12.13 Thu

12月12日 金岳小中学校新校舎の棟上げ式が行われました。

2018121301.jpg

工事フェンス越しにどんどん出来上がってきたなあ、と眺めていましたが
当日、始めて校舎正面玄関口から中を見させてもらい、高い天井と広さ(以前の校舎より奥に伸びたのかな、)に感心!
何より、温かみのある木造校舎という事と小学校教室が一階・中学校教室が二階、職員室も小中学校一緒と小中一貫 というのが嬉しいです!

20181213.jpg

本当に立派な校舎で こんな素敵な校舎で学べる子供達は幸せだなあ、と感じました。

『餅投げ』には多くの島民が集まりました。

2018121302.jpg

子供の中には『餅投げ』が初めての子もいて
「お金が降ってきて驚いた。」とか「餅を投げる方かと思ってました。」など、
『餅投げ』を知っている子は
「角餅をとれなかった~!」なんて言ってました。

空からお金や餅(今回はお菓子も)が降ってくるなんて、絶対楽しいはず!
最初控えめにしていた大人もついつい真剣になってしまうのもしょうがないですね。
ちなみに口永良部島では365枚のお金を用意するそうです。
屋久島では365にまつわる金額のお金(36,500円とか)が用意されるそうです。
屋久島と口永良部島で違うんですね、。

棟上げが無事終わり、ホッとしています。
これから完成にむけ、事故などないように、
そしてこの新しい校舎で子ども達が学ぶ日が今から楽しみです。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

Re: タイトルなし

当日はあいにくの時化で残念でした、。それでも雨は上がり無事出来てよかったです。本当にステキな校舎ですよ。

良かったね‼️いきたかよ!楽しみですね👍️


管理者にだけ表示を許可する

12月の景色 «  | BLOG TOP |  » 口永良部島を彩るペイントイベント with SHOGEN

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング