FC2ブログ

2019-12

神様 - 2019.05.18 Sat

3月の事、
島立ちする娘に口永良部島の色々な所を見せておきたい、と家族で行った海岸。

2019051801.jpg

私も始めての所で 海岸まで到着するのに倒木を乗り越え、川をこえ、鹿数頭に会い、やっと着いた所は不思議な雰囲気のステキな所でした。

ダイナミックな切り立った岩、鹿が行き交う広々とした芝生、なんだか映画でも撮れるのではないかと思うような所で、口永良部島にこんな所があったんだ、と感心!

2019051802.jpg

皆は貝採りにぴょんぴょん岩場を乗り越えてどんどん先へ行ってしまい、私は岩壁に出来た層や模様を眺めたり、タイドプールに残された小魚を見ているだけで充分満足してウロウロとしていた所、

2019051803.jpg

岩陰に木彫りの神様を発見

2019051804.jpg

どうしよう、と皆が帰ってくるのを待ち(それまでは写真も撮らずに)
それから見てもらい
「え~」とか「わ~」とか驚いて
その時は「ここは良い釣り場だから恵比寿様かも」という言葉にナルホドと思い帰って来たものの『魚持ってなかったなあ、』とか『釣り竿持ってなかったし、』と色々疑問になり調べてみました。

見つけた神様の特徴は、
・大きな袋をかついでいる
・小槌を持っている
・腰にひょうたんのようなものをつけている
・服が乱れてお腹が出ている

そして、調べてみた所
大きな袋を持っている神様⇒大黒天・布袋尊
小槌を持っている⇒大黒天
そして
着物をきちんと着ておらず胸やお腹を出した様子で描かれている⇒布袋尊
(布袋さまは度量が広くどんなことも笑って許す心の広さ、人望を意味する神様ということです。)
それでも
大黒天:打ち出の小槌と大きな袋を持ち、福耳で福相という満面の笑みの神様。米俵の上に乗った姿であらわされることが多い
とあり
ムムムどちらなのか分からない、、。

ちなみに
大黒天:財産・開運・縁結び・子孫繁栄・五穀繁盛 の神様
布袋尊:笑門来福・夫婦円満・人徳の神様・商売繁盛 の神様
とのことで
こちらもどちらもすばらしい!

次に出来る範囲で調べてみた所
屋久島には恵比寿様が多く浜エビス、村エビスがあり、もともと漁業の神だったエビスが中世以降いろいろな性格を持ち、村エビスが広がった。(参照:上屋久町の民俗・平成4年発行)とあり
他の資料には「わが国の本格的なエビス分布は屋久島、種子島をもって南限とする。エビスは豊漁の神で脇には大きな鯛を抱えている。各集落では浜エビスが多いが、一湊、楠川、尾之間などには村エビスがある。村エビスは作物の豊饒も叶えてくれる。(参照:屋久島・口永良部島(南日本の民俗文化写真集4)・南方新社)

村エビスなら鯛や釣り竿を持っていない事もある?と思ってみたり、。
そして
恵比寿:商売繁盛・航海安全・大漁・五穀豊穣 の神様
との事。
ちなみに口永良部島の恵比寿様(たぶん浜エビス)は向江浜に祀られています。

もっと調べてみたら(ネットで)
大黒様と恵比寿様は親戚らしく一緒に祀られる事も多いそうです。つまり大黒様の木槌はツチ(土)、土の恵みで、恵比寿様は海の恵みでペアなんだそう。

そう言えば、ひょうたんは???

結局分からずじまいですがめでたい出会いです。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

Re: 素晴らしい場所ですね!

> お腹が出ているように見えて帽子をかぶっていなければ布袋尊のようにも見えます。
> けど笑い顔はまさにエビス顔ですね。
ホント、どちらでいらっしゃるのか、。

> 岩陰って流れ着いた感じではなく、波の来ないような場所でしたか?
> 波の場所であれば流れ着いた可能性の方が高いでしょうか。
人が置いたように思います。
崖の間にきれいに入って、こちらをちゃんと見ていらっしゃるから!

面白いですよね。
見つけた時はドキドキしました!

素晴らしい場所ですね!

口永良部島島はワンダーランドですね。

お腹が出ているように見えて帽子をかぶっていなければ布袋尊のようにも見えます。
けど笑い顔はまさにエビス顔ですね。

岩陰って流れ着いた感じではなく、波の来ないような場所でしたか?
波の場所であれば流れ着いた可能性の方が高いでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

大雨の影響について «  | BLOG TOP |  » 口永良部島のゴールデンウィーク

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング