FC2ブログ

2019-12

心温まる2つのイベント - 2019.11.07 Thu

11月に入り、こちらもだいぶ涼しくなってきました。
島ではステキなイベントが2つもあったので報告します。
(毎回、遅れた投稿になってしまい申し訳ありません、、)

11月1日(金)に金岳小中学校の学習発表会が行われました。
2019110701.jpg

小学生6名、中学生2名の学校なので子ども達はフル活動で合奏、体操、発表、英語劇と発表します。
どの子もゆっくり座っている間などなく、出たり入ったり、皆が主役です。
人前で話すのは苦手、、なんて言ってもいられないのでどの子も舞台慣れし、どうどうとした発表でした。

2019110702.jpg

学習発表会では舞台発表と展示発表があります。
舞台でも展示物でも、地域の方々の発表の場が設けられ、幼児学級生のお遊戯や作品も展示されます。
島の方々にご観覧頂き、「上手だね~」「頑張ったねえ~」とたくさん温かい言葉をかけて頂き、子供達は達成感を感じたでしょう。
日々の学習の成果であり、学習はまだまだ続く過程でこのような発表の場がある事は大事だなあ、と思いました。


そして、学習発表会の2日後の日曜日、島で結婚式が行われました。
場所は金岳小中学校の新校舎!
新築の木造校舎は入ってすぐ屋根の高い大きなホールがあり、島で(ここで)結婚式をしたいという新婦の強い願いから本当に実現したステキな結婚式でした。

2019110703.jpg

結婚式の後の披露宴も手作りの心温まるステキな宴でした。

2019110704.jpg

手作りのケーキ、手作りの御馳走、そして何より小さい頃から知っている沢山の島民の方々に囲まれ、お二人は本当にお幸せそうでした。
島っ子達に、島で結婚式をする、という新しい夢が出来たかな、。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

島ミカン(へそみかん)のピール «  | BLOG TOP |  » 金岳小中学校島民合同大運動会

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング