FC2ブログ

2019-12

島ミカン(へそみかん)のピール - 2019.11.22 Fri

島ミカンと呼ばれるミカンには数種類あります。
そもそも島に自生していたみかん(品種)で 黒しま、へそみかん、他にもあったような、。
その実生の木を自宅で育てている方もいらっしゃいますが基本的には山に自生しています。
そのため今は山にみかんを採りに行けず、なかなか手に入りません。
(新岳の火山活動が活発なため山への立入が禁止されています。)

そんな中、へそみかんを頂きました。
品種改良などされていないため実は小さく、種は大きくしかもいっぱい入っていて食べる所は少ないです。
2019112201.jpg

でも、本当にかぐわしい香りでくちなしの花のようなフローラルな香りがします。
実を食べてもフローラルですが、特に皮が良い香りで皮をむくたびに部屋中が良い香りで包まれます。
皮(香り)が素晴らしいので皮を大事にとっておき砂糖で煮てピールを作りました。

柑橘類のピール(砂糖煮)はよく作るのですが 島みかんで作るのは初めて。
いつも作るダイダイよりずっと皮が薄いので気を付けながら、香りが飛ばないように調整し大事に大事に完成させました!

ピールが出来たらまずはチョコレートと合わせたい、といつも作る
チョコレートwith島ミカンピール、干しブドウ、キャラメリゼしたナッツ↓
2019112202.jpg

本当に美味しくって、しかも最後に島ミカンのフローラルな香りが残り島ミカンもしっかり主張してる!
今度はアーモンドタルトにピールを小さくカットして入れ込んで作ろうと考えています。

美味しいもの作ると嬉しいですね~

お知らせです。
今週末11月23・24日池袋にてアイランダー2109が開催されます。
アイランダーは日本中の島々が集い、島の魅力や求人情報などを広くPRする場として年に一回開催されていて口永良部島も参加します。当日は島民もブースでお待ちしておりますので島の事、何でも聞いて下さい。お待ちしております。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

海岸漂着ゴミの分別 «  | BLOG TOP |  » 心温まる2つのイベント

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング