2017-08

果物の花 - 2010.06.05 Sat

 こちらは今、果物の花がいっぱい咲いています。

2010060501.jpg

これはパッションフルーツの花。お日様が上がってから花が咲きます。そのため、毎日、お昼過ぎに花粉を添加する作業をしています。(夕方になると花は閉じてしまいます。)最盛期は過ぎましたが、けっこうな数の花が咲くので添加作業も骨の折れる仕事です。

2010060502.jpgもう実も大きくなってきています。

それでも、熟して食べられるようになるには後1ヶ月はかかります。

 

 

2010060503.jpg

 こちらはグァバの花。(ちょっと終わりがけの花なのできれいじゃないですねえ。。)

2010060504.jpg実も少し大きくなってきています。

これを見ればグァバって分かるかな?

あまり大きな実ではありません。ゴルフボールぐらいの大きさ。

黄色く熟し、柔らかくなったら食べ頃です。

 

 

 

 

 

2010060505.jpg

 この花、何だか分かりますか?シャシャンボの花です。可憐でかわいいですよね。実を食べる(実が熟す)のは1月だから、花が咲いてから実が熟すのにだいぶじっくりゆっくりかかるんですねえ。。。

 


● COMMENT ●

そちらは孔雀ですか、、。口永良部島は鹿の被害が増えています。どの家も畑はグルリと鹿よけのネットを張り巡らせています。鹿よけをしていない自宅の庭は咲きそうなお花が食べられていたり、、。ものすごくショックですよ!ちょっと前にサルが口永良部島に持ち込まれて駆除に苦労しています。サルの場合、エラブオオコウモリの食べる果物と食べるものが重なるためどうしても増やしてはいけないという事で皆で必死になって駆除しています。

いろいろな果物があって、良いですね。
ウチの島でも育つでしょうか?
クジャクが荒らしに来るらしいですが、ウチの農場にも、何か美味しい果物を植えたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/47-6afb5572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新和ツーリスト «  | BLOG TOP |  » 向江浜

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング