2017-08

エラブオオコウモリ - 2010.06.22 Tue

2010062201.GIF

口永良部島のエラブオオコウモリは天然記念物に指定されています。またこの島は、オオコウモリの住む北限で、これより上の地域にはオオコウモリは生息していません。主に果物や葉っぱなどを食べます。

先日、オオコウモリの研究をなさっている大沢夕志・大沢啓子さんご夫婦に島の子供達を対象に『オオコウモリお話し会』をしていただきました。

身近にいてもコウモリに関する知識はほとんどなかったので大変参考になりました。そして、何より口永良部島のエラブオオコウモリがとても貴重で大切なものだという事を再確認出来、本当に良かったです。

 

2010062202.jpg 口永良部島には『宝』がいっぱいあります。でも、知らないと『宝』だという事に気づかずに通り過ぎてしまいます。だからこそ、ちょっとだけ知る努力もしていかなければ、と感じています。

これから、島の子供達もまきこんで、色々な『宝探し』をしていきたいです。

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/49-5d5ba9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道を彩る花々 «  | BLOG TOP |  » 新和ツーリスト

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング