2017-10

十五夜祭 - 2010.09.23 Thu

 

2010092201.jpg

9月22日、十五夜のお祭りが行われました。お月様が出てくる頃に集まり、綱引きをお相撲をとります。

当日までに各家庭から萱(かや)を出し、それをあんで綱を編むのですが、竜を形どった綱になっています。(写真は、ちょうど竜の頭の部分、かっこいいですよね)

今年の十五夜祭りは、ちょうど始まる時に近くでボヤ騒動が起こり、消防団がかけつけるなどバタバタとあわただしい中での開催となってしまいました。まさか、こんなタイミングでボヤが起こるとは、、。まあ、大事にいたらなかったのでヨシとしないといけませんね。 2010092202.jpg綱引きは、歌声に合わせてひきあいます。

住んでいる地区で別れたり、子供と大人に別れたりして何度か引き合うのですが案外と腰と手が痛くなり、これだけでけっこう疲れてしまいます。  

綱引きが終わると綱を丸くおいて中に砂を敷き詰め相撲をとります。

子供達からお母さん、お父さんまで参加します。相撲は、見ているのも楽しいし、とっている人もだんだん白熱してきてとても楽しそう。

とても楽しい夜となりました。

2010092203.jpg  写真は、先生対小学生全員(12名)相撲。

 

 

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/61-12b13b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金岳小中学校島民大運動会 «  | BLOG TOP |  » イセエビ漁、解禁

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング