2017-10

たけのこ料理 - 2011.06.20 Mon

2011062001.jpg

せっかく竹の子のシーズンなのだからと『今ならでは、』の竹の子ピザを焼きました。

2011062002.jpgピザ生地は、ホシノ天然酵母を使用。

朝、朝食を食べた後生地をこねあげ、午後3時頃一次発酵が終わる感じ。今はちょうど発酵に適した温度&湿度なので、ただ、こねあげたパン生地をボールにいれラップをして部屋においておくだけで上手に発酵してくれます。

竹の子ピザは竹の子をニンニクとベーコンでいためたものを後からトッピングしています。竹の子の他にスライスオニオン・ちりめんじゃこをのせ、最後に熱したごま油をジュっとかけ、フライドガーリックと粉チーズをちらしました。うまうまでしたよ。

2011062003.jpgそれから竹の子のクリームパスタも作ってみました。

こちらは学校の家庭教育学級(子供達の親を対象に定期的に集まりテーマを決めてイロイロ勉強しています)で他のお母さんから教えてもらったレシピ。

家にあったベーコンで作ったのですが、アンチョビで作っても美味しいとの事。

島の竹の子は本当に美味しいので何を作っても美味しいのです。。。

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/89-a96176d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エラブツツジ «  | BLOG TOP |  » エラブ3大寿司!

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング